ようこそオープン座セサミのホームページへ!私達は大阪を拠点に活動する人形アニメーション制作団体です!!

ブログ

2010年7月

コマ撮りアニメの世界展、終了

おかげさまで、大勢の方に足を運んで頂きましたオープン・ザ・セサミ最新大作「ヨンタとなぞの船乗り」コマ撮りアニメの世界展を無事終えることができました。みなさまの生の声を聞けてメンバー全員、とても励まされました。そしてなにより、いつもあたたかく見守ってくださる「南京町ギャラリー蝶屋」のオーナーにはまた今回もお世話になりっぱなしで、この場をかりてメンバー全員より「本当にありがとうございましたhappy01!」。 ←2005年11/26制作。 ■主人公ヨンタが少年クラバンとすごすシーンの舞台は、扇のように広がるパースペクティブな帆船のウッドデッキです。何度もみがかれて木目が浮き出している甲板の感じを出すために、細い針金を一本一本、木目の形にしてボンドではりつけたこだわりのセットです。 wooddeck

コメント(0)

展覧会3日め

人形アニメーションを少しだけ体験出来るコーナーです。マットのヒラメのまばたきは三種類の目ん玉をつけてははずしを繰り返します。コマドリアニメの基本中の基本の作業ですが、動いた映像には大人もこどもも大喜びしてくれます。 メンバーのお子様はアニメーションに釘付け。 最後迄じっくり見てくれました。

コメント(0)

展覧会

tenji 雨にもかかわらず、たくさんの方が足を運んでくれました。「は〜〜〜!」や「すごい!」と驚きの声をたくさん耳にできて、シミジミこれまでの濃厚な時間に自己満足でした。今回は、ディスプレイをなるべくふんだんに使って、それぞれのシーンとセット展示をリンクさせています。「これがこんなに奥行きがあるように感じるのね〜」なんていうご感想も。画面で生き生きと活躍する人形たちの素顔をぜひ、会場でご覧下さい。7/6(火曜日)の5時迄です。お急ぎ下さい! 今はここでしか買えないDVD「ヨンタとなぞの船乗り」1200円!買ってね〜

コメント(2)

“コマ撮りアニメの世界展”神戸で展示開催中

ヨンタとなぞの船乗り 7/1(木)〜6(火)まで神戸南京町通りのどまんなか、ギャラリー蝶屋でみられます!6年かけてみんなで創ったオープンザセサミの最新作「ヨンタとなぞの船乗り」で使った人形やセットを展示してます。もちろんDVDも発売チュウ。セットと映像を見比べて、これがあんな風に動くんだ〜っと実感しに来てください。展示の合間に、自分でも人形を動かしてみたい方はちょこっとなら体験していただけます。

コメント(0)